ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

写真付きの本人確認書類が欲しいから運転免許が欲しいって話

自動車を買わないどころか運転免許を持っていない人も割といるらしいですね。
僕も運転免許を持っていない人の1人です。大学生の間に取ろうと思ってるのですが、別に車に乗る気も必要もないので、取るモチベがないというのが現状です。

 

ぶっちゃけ東京に住んでいれば、車に乗る機会なんてほとんどないですからね。年に何回かバスに乗るくらいです。

 

だから、免許を取るなら就活が終わったらかな〜
来年の夏〜秋の間でしょうかね。

 

でも、最近写真付きの本人確認書類が必要だから、運転免許証が欲しいときがたまにあるんですよね。

 

2016年から法律が変わったみたいなんですが、それ以前は学費を銀行で払うときには銀行口座がない場合、本人確認書類が必要だった気がしますね。必ずしも写真付きである必要はないのですけど、保健証と何かもう1つ書類が必要というパターンです。その辺の事情をよく知らなくて1回家に帰る羽目になった記憶があります。

 

最近だと格安SIMの契約ですね。クレジットカードなしで契約できるLINEモバイルにしたんですけど、本人確認書類が必要なことをよく読んでなかったんですね。

写真付きの本人確認書類ならそれだけで済むのですが、そんなの持ってないので、健康保険証ともう1つの本人確認書類を用意しなければならなかったんです。わざわざ雨の中住民票を取りに行きました。

 

仮想通貨の取引口座を作ってみようと思ったら、写真付きの本人確認書類が必要みたいで無理でした。億万長者の夢は最初の一歩で躓きました。

 

写真付きの身分証明書なら一応学生証があるんですけどね。公的機関が発行しているものではないので、法律で定められた(?)本人確認には使えないですね。学生証は学割とかTOEICの本人確認にだけ使ってますね。

 

運転免許証以外にもいろいろな写真付きの本人確認書類があるみたいですけど、、、

パスポートが一番簡単ですかね?マイナンバーカードは発行までに1ヶ月くらいかかるらしいんでめんどいっすね。

 

これからも写真付きの本人確認書類が必要なことが増えると思うんでさっさと作っておきたいです。

原付の免許を取るのが一番簡単なのかな?
でも、原付なんて絶対に乗らないです。大学2年の時に運転免許を取っておくのが一番賢かったと思う大学3年の冬です。

 

マイナンバーカードは即日発行できない限り普及しないゾ
作った奴は無能かあ?????