ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

2018年!今年の目標!

年が明けましたね。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、2018年(平成30年)です。干支は戌年らしいですね。ということは去年は酉年?
新年らしく今年の目標を宣言していきましょう。

 

①読書!!!
スマホいじってる時間を減らして本を読む!!
去年は下半期あたりから結構本を読むようになりましたね。特に親知らずを抜いて、回復した10月の中盤くらいから音読と黙読の両方で本を読む時間が増えたと思います。
読書記録をつけていないのであまり覚えていませんが、10月から10〜15冊くらい読んだと思います。新書とか薄いのも結構あったので冊数は増えますね。

 

2017年は小説よりも専門書に近い内容の本を読んだ1年でした。本を読むようになって気がついたことは電車内や外ではKindleで、家では紙でというスタイルが一番落ち着くというのが昨年の発見です。
今年も読書の時間をしっかりと確保していきたいです。スマホいじってる時間を読書に充てるようにするのが地味に今年の一番の目標ですかね。

 

2018年1月現在、なぜ日本は無謀な戦争に向かっていったのかという疑問を日本軍の意思決定プロセス、組織構造の中から解き明かしていくということに興味があります。なのでその関係の本を読んでいきたいです。米軍の組織とか防衛経済学とかいう面白そうな学問もあるらしいので、そちらの方も読んでみたいなと思ってます。ただ英語の文献が多そうなんですよね…

 

経済学の本も読んでおきたいです。特に経済史ですね。あとはミクロ、マクロ経済学関係でしょうか。概要だけでいいのでその辺の知識を仕入れておきたいです。経済学関係の本を数学があまりできないので、理解するのに時間がかかるのが難点です。微分積分だけができれば経済学はなんとかなるのか??

 

専門書以外の本では小説を読みたいです。ラノベ、日本、海外、新書、古典問わず様々なジャンルの小説を読んで物語のインプットを増やしたいと思ってます。この辺は大学の図書館に置いてなかったり、地元の図書館だと借りられてたりすることが多いので自分で買うことになる気がします。

 

古本で買うか電子書籍で買うかですね。電子書籍はどこでも読めますが、案外安くないので…
紙で買った方が安心感はありますよね。保管場所が無限にあると仮定した場合の話ですけど。

 

②英語!!
現在TOEICの最高スコアが725点なんですね。これを800点くらいまでになったらいいなと思ってます。ただスコアにこだわる英語テストマシーンになりたいわけではないので、就活が終わったらTOEICのスコアに関してはあまりこだわりません。
ペーパーテストよりも実践的な英語力を身に付けたいです。いわゆる4技能を伸ばしたいです。

 

スピーキング、リスニングで言えば簡単な意思疎通を英語で難なくこなせるレベルになりたいと思ってます。漠然とした目標ですが、もっと詳細に言うと、多少下手な英語でも配慮してくれる人となら会話できるレベルになりたいです。

 

ライティングは…………
あまり英語で文章を書く機会がないというのが問題ですね。スピーキングができればライティングもできるっしょ(適当)英語でブログでも書きますかあ。

 

リーディングは多読を進めていきたいです。今は学習者用リーダーでレベル4くらいの本を読んでるので年内にはレベル6くらいの本を難なく読めるようになれればいいなという感じです。あとは専門的な本も読めるように慣れたら嬉しいですね。
今年は英語の年にしたいと思います。

 

③アニメ、マンガ!!

僕の周りだけなのかもしれないですけど、アニメ、マンガってコミュニケーションツールとして割と有用だと思うんですよ。アニメ、マンガ好きな人って日本人、外国人問わず多いですから。特に英語学習の一環として日本好きの外国人と話す時のトピックの1つとして優秀な気がするので幅広いジャンルのアニメを見ておきたいですね。
オススメがあれば教えてください。

 

④運動
大学生になってからあまり運動をしなくなった結果、代謝が減ってる気がするんですよ。疲れやすくなって、食欲が減ったという感じです。
筋トレかジョギングかどっちにするかは分かりませんけど、軽めの運動を継続していきたいです。

 

⑤就活⤵︎⤵︎
今年は僕にとって就活の年なんですねえ。したくないですねえ。でも就職しなきゃいけないので頑張ります。
文系ですけど、メーカーに就職したいなというのが今の願望ですね。できれば海に関わる仕事が良いです。BtoBメーカーに行きたいです!ものづくりに関わって生きていきたいですね。メーカーがダメならITかなと言った感じです。
正直就活に関してはやる気がないですね。エリート願望がないと言えるのでしょうか。ワークライフバランス重視なので給料低くても良いから休みが多く残業のない会社で働きたいです。そういう素晴らしいホワイト企業を知っていたら教えてください。

 

微妙に今年の目標からずれている気もしますが、こんな感じでした。
簡潔にまとめると
①読書
②英語
③アニメ
④運動
⑤就活
ですね!