ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

寝る前のスマホは百害あって一利なし

僕は普段、寝る前に本を読むことが多いです。スマホをいじったとしてもちょっとLINEの確認とかTwitterのTLを見るぐらい。長くても1分くらいしか寝る前にスマホをいじりません。

 

でも、昨日は寝る前に1時間くらいスマホをいじってしまったんですよ。

昨日は1:00くらいに就寝しました。そして8:00くらいに起きました。
僕の普段の睡眠時間は7〜8時間くらいなので、睡眠時間的にはいつもと変わりません。普段は1:00就寝、8:00起床はちょうどいい感じで起きられるんですが、今日は起きたとき、とても眠かったんですよ。4時間くらいしか寝てないんじゃないかってくらい眠かったんです。
だから二度寝してしまいました。結局起きたのは10:30くらいという有様です。

二度寝から目覚めた後もあまり頭が動いてない感じでした。午前中は何もできないくらいやる気が出なかったです。

 

良く眠れなかったか原因はスマホにあります。スマホは液晶からブルーライトとかいう光を出しているらしいですよね。それが脳を目覚めさせてしまうみたいです。一応スマホブルーライトカットの設定にしているんですが、やっぱりある程度のブルーライトは出ているみたいです。

 

結局寝る前1時間のスマホのせいで今日の午前中4時間を失ってしまいました。

 

今日わかったことは寝る前のスマホは百害あって一利なしということです。

 

今日から寝る前はスマホを絶対いじらないということを徹底して良い睡眠を取れるように心がけていきます。