ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

交通費って高いと思ってたけど、そんな高くもないよね。

世間はGWですね。僕もGWなんですけど。

今年は昭和の日の振替休日が大学休みなんで、3連休+水曜休みなので5連休という素晴らしいGW。火曜サボれば9連休という素晴らしい状況。

 

素晴らしい状況のせいなのか、昨日・今日を何もしないで終わってしまう結果に。

 

昨日は起きて昼飯食って、昼寝して、Amazonプライムでドラマ見て終了。一つの活動の間に○○○○を挟むこと6回って感じ。非常に不毛な1日だった。

 

今日は起きて昼飯食って、Amazonプライム鋼の錬金術師のアニメ見て、昼寝して、ダラダラしてたら1日が終わりそう。悲しみ。

 

 

ちょっと昨日と今日は不毛すぎる休日の過ごし方だったので、明日から少し改善していこうと思う。

 

とりあえず外に出よう。街に出よう。日差しを浴びよう。

 

ということで休日は積極的に外出するドクトリンを採用していきたい。外出するといっても家の周りを徘徊するんじゃなくて、もう少し遠出したい。

遠出と言っても都内とか、首都圏周辺くらい。交通費が往復1000円超えないくらいのところね。

 

 

いままで交通費を払ってまで、外出することを無駄だと感じてた21年を過ごしてたんですよ。1回あたり最低でも往復300円かかるのってだるくね?みたいに感じてた。あと定期券外で交通費使うと、ICカードにチャージしなくちゃいけなくなるのもめんどくさかたんだよなあ。毎回1000円チャージ戦法を使うと、週1回外出でも2~3週間に1回のペースでチャージしなければならないのがめんどかった。現実には2か月に1回くらいしかチャージしなかったけどね。

まあ1年位前から1回5~6000円チャージしてるんですけどね。3000円以上パスモにお金が入ってれば、改札通った後に表示される金額でマウントとれるじゃん?

 

交通費が無駄だという考えが払拭されたのは就活で説明会とか行って交通費を払いまくった結果なのかもしれないですね。毎日のように300円くらいがパスモから失われていく経験を重ねたら、失うことに耐性がついた感じ。戦場で仲間を失う経験を重ねたら、仲間の死に何の感情を持たなくなったことに気付いて自己嫌悪に陥る状況ですね。

 

ということで、積極的外出作戦を発動します。

 

浅草とか行ったことないので、行ってみたい。浅草寺があることしか知らないけどね。今年中に都内の有名観光スポットを制覇してみたいところ。どのくらい都内に観光スポットがあるのか知らんけど。ちなみに往復1000円を超えるところは対象外ということで。

 

まあ、明日からいきなりどこか行くっていうのもだるいから来週からですかね。