ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

大学生のうちに旅行したいね。

タイトル通りなんだけれども、旅行したいなと思うわけですよ。

 

おそらく留年するんで時間はあるわけですよ。金はあまりないんだけども。

国内、海外、近場、遠出問わずいろんなところで旅をしたい。

社会人になったらあまり旅行できないっていいうからね。金はあるけども時間がないってやつですよ。

 

 

「大学生のうちにやっておくべきこと」みたいなこと調べると旅行しておけみたいなこと結構書いてあるよね。社会人とかも学生のうちに旅行しておけみたいなこと言ってる人結構いましたよ。社会人になると大学生にほど時間がないからとかいうカスみたいな根拠を挙げてたけれども。

 

あー、旅行を好きな時に行けない奴隷生活したくねええ。

 

まあ、旅行に限らないと思うけれども若い時の方が楽しいと思うから、学生のうちに旅行することを勧める人生の先輩方の気持ちもわかりますけどね。

 

旅行したいという気持ちは漠然と持ち続けているんですけども、金銭的な問題もありまして、あまりできなかったというのが現状なんですよ。

たった1週間程度の旅行のためにバイトを増やすなり日ごろから節約をしたりしないといけないというのがなかなかきつい。

1回10万円以上の出費をするっていうのはやっぱきつい。毎月20万円くらい稼いでるなら余裕だと思うんだけどね。

 

国内なら5万円くらいで済むので負担は少なめで行けるかな。

でも、海外旅行したいなあと思うんですよねえ。

理由は何個かあります。

あと就活で海外で働いてみたいと言うと、「海外旅行したことあるの?」って聞かれるんすよ。「ないです」と答えると、海外旅行したこともないのに」海外で働きたいとか言うなよ」みたいな雰囲気を面接官の方々から感じたんですよね。挑戦する人材を求めてるとかほざいてるのにな。

海外旅行行くだけである意味就活対策にもなるのではないかな。

東南アジアなんて近くて予算も少なめで行けそうだからいいかな。

 

 

就活対策とかいう夢のない話はこの辺にして、もう1個の理由も上げてみますか。

正直、海外に限らないと思うんだけど、若いうちに旅をするという憧れが急に出てきました。初めての街を探索するという楽しみに気付いたって感じ?

初めての街に行って、初めての街並みを歩き、初めての店に入り、初めての食べ物を食べる。初めて尽くしの旅って若いうちにやったほうが絶対楽しいはずなんですよ。まあ、食べ物に関しては僕はファストフードたかチェーン店の方が楽だから好きなんだけどね。

社会人になって、仕事の疲れを癒すための旅行だと海外まで行く気にはならなそうじゃん?

金はあっても楽しくなかったら意味ないじゃん?

最近暑いところに行きたい感がありますよ。常夏の島みたいな場所。

力強い日差しを浴びたいなあ。国内なら沖縄かな?

 

以上、旅行したいという話でした。

今年と来年は時間はあるのでどうにかして金を工面して何回か旅行したいですね。