ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

スマホを機種変しようか悩み中

iPhoneXがそろそろ発売されるみたいですね。

高いから買えませんけど。。。

 

僕は2年半前からiPhone6を使っています。性能的には特に不満はないんですけど、電池が持たなくなってるんですよね………

今見てみたら残り50%になってました。ちなみに使用時間は2時間17分、スタンバイ3時間22分です。土曜日なら特に問題ないんですけど、外出時は厳しいです。モバイルバッテリー必須ですからね。

 

なので機種変したいと思うんですが、総務省の素晴らしい思い付きのおかげで2年縛り0円がなくなってるんですよね。機種変めんどくさいんで放置してたら2年縛りが更新されてたのでMNPもできませんし。

なので現在使ってるauで機種変せざるをえないのです。

 

auだとiPhoneかよくわからないandroid端末になると思うんですが、次はできればiPhoneにしたくないんですよね。

理由はイヤホンジャックがないこと。Lightning端子のイヤホン買いたくないんですよね。iPhone専用になっちゃうし、充電するのにいちいちイヤホン外さないといけないし。

無線のイヤホン使えばいいじゃんとも思うんですが、そんな電池を消費しそうな行為はしたくないです。高そうだし。

iPhone本体も高いし。

ということでiPhoneは微妙ですね。

 

ならAndroidにすればいいじゃんと思うんですけど、ひとつだけ大きな問題があるんですよ。

音ゲーです。

ガルパ、ミリシタetcのゲームをいままでiPhone一筋でやってきたんですよ。iPhoneでの音ゲーは快適です。

androidでも快適にプレイできればいいんですが、実際どうなんですかね?

android音ゲーやると無反応や音ズレが起こるイメージがあるんですよね。ホントかどうか知りませんが。さらに快適なプレーにはハイスペック端末が必要という現実。

ということでAndroidも微妙ですね。

 

そこで今考えているのは2台持ちです。

iPhone6をそのまま継続しつつ、データ通信専用のMVNOを導入するって感じですね。

au回線はデータ使用料を1GBにすれば、1980円で維持できるみたいなので、音ゲー兼電話番号キャリアメール維持費(来年の就活で電話は使うかもしれないのと、キャリアメールはバイトで使ってるので)として残しつつ、データ通信用に3GBのSIMを導入しておよそ1000円、20000円くらいの端末を購入し、2年使うと仮定して端末代月およそ1000円、合計で1か月4000円くらいになればいいんじゃないかと考えています。

現在は5000円くらいなので月1000円くらい安くなるのではと思ってます。

 

端末は電池長持ちするやつがいいので、Zenfone3 Maxを考えています。

MVNO業者はどこがいいですかね?クレカ持ってないので契約がめんどくさそうなんですよね。

調べてみた感じではLINEモバイルTwitter通信制限の対象外になるやつが良さげですね。スマホでやることなんてLINE、Twitter、ネットサーフィン、音ゲーだけなんで。LINE、Twitterが使い放題なのは魅力的です。

 

結局、めんどくさいので機種変しないという未来も割と見えますね。