ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

無職への備えを始めようか

こんにちは

 

突然ですが無職になりたいです。

 

具体的には20代のうちに無職になりたいです。30代無職はさすがに笑えないですけど、20代無職はまだ夢を追っている雰囲気があってギリギリ許されないぐらいかなっていう感じじゃないですか。

 

許されますよね????

 

なぜ無職になりたいのかについて小官は愚行いたします。

 

普通に考えて仕事ってだるいじゃないですか。単純に面白くないんですよね。本当は仕事に対して面白さみたいなのを見つけて、真剣に仕事に取り組んで、キャリアを積んでいくという作業が王道を行く社会人なのかもしれません。でも僕はそんなことはできません。才能も適正も何もないからです。私には何もない。笑顔もないです。

 

それに拘束時間も長いですよね。1日に8時間労働に加えて往復の通勤時間、そして昼休みの時間合わせるとなんだかんだ提示代謝でも12時間ぐらいが仕事に奪われてしまうわけです。そして僕は8時間ぐらい寝るんで、結局平日の自由時間は4時間ぐらいしかないわけです。つまり人生は4時間しかないということになってしまいますね。それって生きてるって言えますか?

 

土日は休みだとは言っても、やっぱり平日にオフの時間が睡眠時間を含まずに、12時間はないときついなという風に思います。でもこれが社会人ってやつだからしょうがないんだよ。昔の人に比べれば全然マシなんだと言い聞かせながら、日々の労働に励むしかないというのが現状ですね。

 

あそういうことを考えながら気づいたら5年ぐらい経ってるわけで、そろそろタイムリミットが近づいてきてしまっているという状態です。

 

ということで私の考える無職プランを公開させていただきましょうか。

 

まずは実家への帰還です。帰るところがある。これが最強ですね。実家に戻れば固定費用は減るので、バッドエンドに至るまでの時間が稼げるというわけです。

 

無職になれば金はなくとも時間があるはずなので、ゆっくりはできるんですよね。

 

とりあえず時間を作ったら、車の免許が欲しいですね。さすがに20代後半で車を持っていないのはいいんですが、免許を持っていないというのは、そこそこやばいやつ認定されそうなんで、世間体を考えても免許が必要かなと思います。

 

無免許童貞無職この3連単は本当に社会不適合者ですからね。その辺の高校生とか大学生の方が人生経験を積んでいるとみなされますからね。

 

喫緊の課題としてはそのくらいでしょうか。それ以外は特にこれと言ってやらなきゃいけないことというのはないと思います。就職活動が必要になるんですけど。

あとは失業手当がどれくらいもらえるかですよね。3カ月でしたっけ?

ワンチャン職業訓練校に入って、モラトリアム延長もありですよね。

 

無職という美しい時間で何かを成し遂げることができればいいんですが、今まで積み上げてきたものがないので、いきなり何か新しいことを始めてそれで無職を延長できるみたいなものはないですね。

 

何かスキルがあればもっと無職ができたかもしれなかったのに。

 

そんなこんなで無職になったらやりたいことを書いてみましたが、思ったよりないですね。人生に対してやりたいことや目標がないということになってしまうんでしょうか。ただ平穏に生きたいだけなのに

 

ということで無職への備えを始めようと思うんですが、結局金ですよね。金というライフポイントさえあればどうにかなります

 

引っ越しとかその辺でどのくらい金かかるかっていうのがいまいち読めてないのがちょっと怖いですよね。そして自動車免許取ったり、そろそろ学生時代に猶予をしていた年金の支払いとかも考えなきゃいけないというのがあります。これについては社会保険の控除とかなんかその辺があるはずなんで働いてるうちに払った方がいいのかもしれないですけど

 

30ぐらいまでに払わないとやばいっすかね?

 

免許と年金払うと100万ぐらいかかってしまうのか?

 

そこそこ痛いですよね。

 

まあ100万払っても働いてきて貯金もそこそこあるんで1年ぐらいは余裕で無職はできるはずです。

 

ただ失われた100万円となってしまうと、余裕のない無職期間になってしまう可能性があります。その無職期間でどうやって人生を逆転させるかを考えなければならないわけですね。やっぱり一発逆転満塁ホームラン。これが必要なんですよ。結局一番盛り上がるのは9回裏ツーアウト満塁3点差ですからね。

 

目指せプロジェクトヘイルメアリー

 

 

 

まあ一発逆転なんて、都合のいいものはこの世に存在しないのですが。異世界転生しかないのか、異世界転生するには社畜となって過労死するか、冴えないニートになって、トラックに轢かれるしかないですからね。過労死は嫌だし能力的にも難しいので、冴えないニートになってトラックに轢かれる。こっちの方が異世界転生するためには現実的ですよねこっちの方が異世界転生するためには現実的ですよね。

 

地味にインフレ局面に入りつつあるのもタイミング的には良くないですよね。収入なしにとってはインフレは資産の目減りということですからね。

 

ということで無職になってニートになってトラックに轢かれて異世界転生しようというお話でした。

 

先生とか指揮官とか司令官みたいなやつになって美少女から無限の尊敬を受けてえ…

 

とりあえずブルアカやるか…