ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

です・ます調、だ・である調のどっちが良いのか問題

どっちが良いんですかね?

 

一般的には統一されていれば、どちらでも良いということになっていると思います。

ですます調の方が柔らかい雰囲気ですよね。

だである調は断定的な雰囲気ですよね。偉そうですよね。

 

どっちが良いんですかね??

 

柔らかいブログを目指し、謙虚な人柄をアピールしたいので、ですます調を使っています。しかし、口語ではですます調は使わないので、窮屈な書き方になっている感じは否めないのですよね。(ですます調でも口語的ですが)

 

だからといって、だである調にすると、傲慢な鼻につく感じが強くなると思う。X(旧Twitter)ではだである調を使っているから、書きやすいというのはあるんだよね。

1行、2行なら許せるけど、ある程度まとまった文章でだである調だと、しょうもない内容と文章力で偉そうにするなよ。敬語使うべきじゃん?と思われそうなのが怖いよね。

そもそも誰に話しかけてるの?みたいになりそうだし。ですます調なら、文語体に近いから、誰かに話しかけてる感じは出ないんだけどね。目上の人やそこまで親しくない人とプライベートで関わる機会がないから、ですます調で話すことはほとんどない。

敬語キャラにイメチェンすれば、ですます調もこなれてくるかもしれない。

まあ、プライベート敬語キャラにジョブチェンして、ですます調を極めていく気力とコミュ力がないから、ですます調をやめてみようかな。

だである調をちょっと試してみよう。

 

読み返したときに無能のくせに偉そうだなコイツ…と思ったら謙虚にですます調でやっていきます。