ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

腰痛ってQOLを下げるよな

いや~腰が痛いっす。

 

先週の日曜日あたりからマジで腰が痛い。

日曜日は腰の痛みに加えて、足が痺れる感じがあってマジで身体が終わりかけているレベルだった。

 

腰が痛いと、座りながら作業するのがキツいから、横になるしかなくなる。立っているぶんには大丈夫なんだけど、普段立たない生活だから体力が持たない…

横になったままできることというと、動画を見るか、スマホをいじるかの二択になるわけで。

普段の日と変わらないと言われれば、それはそうなんだけど、意志を持って動画視聴、スマホいじりをするのと、それらしか選択肢がないという状態は雲泥の差なわけ。強い意志を持ちながらスマホをいじって時間を潰すのも良くはないけどね。

 

まだ若いから、数日安静にしていれば腰痛は治る(はず)から、良いけど、年齢を重ねていったときが怖いよね。腰に爆弾を抱えたくないよ。

腰痛を防止したいなら、適度な運動―大抵の身体の問題は適度な運動が解決する―、正しい姿勢を心がける、何時間も座ったままにならないなどなどの対策を講じるべきということは分かってる。

 

でも、実行は難しいんだよね。運動については割愛するけど、正しい姿勢、座ったままにならないというのも意外と難しい。

正しい姿勢を意識するというのはやってみると結構難しいし、やり遂げる意志が必要なんだよね。努力できない人間の僕はすぐ猫背になってしまう。

座ったままにならないというのもなかなか難しい。ファッキンデスクワークだから、仕事中は座ったままにならざるを得ない。1時間に1回立ち上がって、出歩いたりしたらサボってるように見られそうで怖いし。デスクワークじゃない仕事に転職するしかないか。

 

ちなみに自分の経験的に腰痛防止に効果があるのはラジオ体操、1日1回やるだけでも腰痛予防になる。高校生の頃とかラジオ体操を馬鹿にしてたけど、この年になると重要性がわかるわ。

 

とりあえず毎朝ラジオ体操するか…