ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

2023年振り返り~競馬編~

振り返っていきましょうか。

 

2023年の競馬も面白かったですね。

 

ウマ娘から入った競馬民ですが、もう3年目です。

 

エフフォーリアやタイトルホルダー、ソダシといった初めてクラシックをリアルタイムで見た世代が引退し始めて寂しいところもあれば、また来年に向けたニューヒーローたちも出てきて楽しみ限りです。

 

 

さて、競馬の振り返りといえば回収率の話になると思うのですが、今年はめちゃくちゃ悪かったです。秋のG1とかマイルチャンピオンシップ以外当たってない気がするレベルでした。

ちょっと来年は買い方を変えたいと思います。

確認するのに心の準備が必要なレベルで負けてるとおもうんですよね。

 

20万くらいはJRA様に寄付を差し上げていると思います。

あの悪徳カルト集団は許せないですね。

 

さあ結果は・・・・

中央

購入:216,000

払戻:76,170

回収率:35%

中央は絶望的な回収率ですね。

これだけあれば、iPhoneを買ったり、彼女と高級ホテルでデートとかもできたんすよ。

もう終わりだよ。高級ホテルに連れていけないような情けない彼氏でごめんな…

敗因は3連単で穴馬を狙いすぎたことが原因だと思います。

一発で人生を変えたかったのですが、叶いませんでした。

あとは、今年は荒れませんでしたね。G1でいえば順当に1番人気や上位人気が普通に勝つレースが多かった印象です。

 

地方(4月~12月)

購入:39,500

払戻:28,600 

回収率:72%

 

区切りが4月~翌年3月までなので、とりあえず12月までを出します。

多分今日の分は入ってないですけど、地方はまあまあの結果ですね。

基本的に交流重賞しかやらないっすからね。

地方交流なんて中央馬の5頭BOXとかで当たるんすよ(といいつつ一発逆転を夢見て地方馬を買ってしまったりする)

来年からダート路線が大きく変わるので、今迄みたいに中央だけを買ってればOKとかじゃなくなってくるんですかね?

でも中央のほうが強い?

 

ちなみに2022年は

中央

購入:264,100

払戻:210,390

回収率:80%

地方(2022年4月~2023年3月)

購入:39,500

払戻:28,600 

回収率:72%

 

テラ銭を考えれば健全な趣味の範囲と言えました。

ただ、去年より購入額が減っていたのは意外といえる結果でした。もっと買ってるかと思ってました。

 

 

来年は勝ちたいですね。最低でも回収率70%は超えたい…

 

馬券を買って、人生を変える時間だね。

Time to buy tickets and change lives.