ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

皿を洗うのがめんどくさすぎて自炊ができない

皆さんこんにちは

皿を洗うのがめんどくさすぎて自炊ができないという話です。
皆さん自炊はしてますか。特に一人暮らしのそこのあなた。3食全て外食みたいなクソみたいな食生活してませんか。栄養バランス考えてますか。救ってもらっても良いですか?
僕は全然考えてないです。ほぼ全て外食です。(朝は食べないけど)
正直1人暮らししていて自炊するのって難しいですよね。だって、飯を作るスキルなんて磨いてないし。自分で作っても思ったより安くはならないし。それだったら外食でいいじゃんて思ってしまいますよね。そういう生涯を送っていたら、一人暮らし5年目に突入しかけています。時の流れが早すぎます!

大学生活と同じくらいの期間をここで過ごしてしまったという現実から目を背けるためにも、なぜ自炊が難しいのか改めて考えてみました。

1つ目
意外と安くならない。
自炊のスキルがないことがまず要因としてあげられます。何だかんだ野菜とか肉とか買うと1食500円ぐらいになっちゃうんですよね。それならいっそのことを外食にした方が良いじゃないかと思ってしまいます。

なんでこんなことが起こるのかと言うと作り置きとか、週末に1週間分まとめて作るみたいなことができないからです。

貧困の状況にあるがゆえに、スキルを磨くことができずに底辺生活から脱出できずにこういう悲しい状況に陥ったままになるんですよね。

外食にすれば皿を片付けたりとかしなくていいしね準備もしなくていいから、結局自炊でも外食でも値段がそんなに変わらないし、外で食った方がよくねっていう思って吉野家とかすき家に吸い込まれてしまうわけです。


まあこれを改善するには自炊のスキルを上げるという必要があると思うんですけど、そこにスキルポイントを振るっていう行為ができないですよね。いや普通に作るのめんどくさいし。寝たり、しこったりしたら、レベルが上がって、そのスキルポイントを調理スキルに割り振れれば良いのにね。

ちなみに実はこう見えてステーキとかを作るんですけど(焼くだけだから)、

(自分の中で)外食と似たようなクオリティのものが、その辺の定食と同じくらいの値段で作れるというのはあります。でもそれはコストの面では外食とそんなに変わらないっていうそういうことになります。スーパーのステーキ用の肉もそれなりの価格するのでね。


2つ目
コンロが1つしかない
ワンルームとか言うゴミみたいなラビットハウスに住んでいるので、キッチンのコンロが1つしかないんですよね。だから料理を作る時に加熱できるのが1つしかないという状態です。

これを使いこなせればいいんですけど、僕は調理スキルがないので、コンロ1つだと1品しか作れないです。電子レンジはあるからコンロを使いつつ、電子レンジでもう一品を作成、さらにチートスキルでもう一品みたいなそういう高度なことをすればいいのかもしれないけど当店なかなか難しいですよね。
コンロ1つで自炊できる人は相当な手だれです。強くてニューゲームしてるチート野郎ですね。

3つ目
皿を洗うのがめんどくさい。
まあ正直言えばこれが一番自炊のネックになってる点です。食べた後に皿を洗うのがマジでめんどくさい。食後ってやる気が起きないんですよね。もちろん、これを書いている今もシンクに食べた後の食器が洗浄されるのを待っています。

でやる気起きないなと思っている間に時間が過ぎてしまい、気付けば寝る時間になっていて、結局やる気が起きないという悲しいことが起きてしまいます。そしてシンクに数日洗ってない皿が置いてあり、皿から目を背ける生活が始まる。
特に冬なんかはそうですね。キッチンが寒い。キッチンが寒い。キッチンが寒い。寒すぎる季節だから皿を放置していても変な虫とかも来ないし、何かが腐ったりとかそういうこともないわけです。だから放置しがちになるんですよね。放置していても問題ないんや!

これを解決するには自分を奮い立たせるか、いっそのことをフードパックとか紙皿を使うようにすればいいんじゃないかなとは思います。

食洗器?多分置くスペースがないです。皿洗い奴隷でも導入するか。

自分を奮い立たせるのはなかなか現実味が薄いというのがあります。絶対無理絶対無理絶対無理。

まあ昨今の環境がどうのこうのみたいな方針には逆らう形になりますけど、どうせ弁当とか買ったら、それを洗って使い捨てなわけだし、結局似たようなもんだからまあいいやろっていう気分です。

まあこうやって自炊をしない言い訳を書いてきましたけど、やっぱり自炊はしていきたいなとは思ってしまうんですよね。外食だとなかなか野菜を食べるのが難しいと。

 

一応健康を気にして、サラダとかをつけるんですけど、なんか外食で食べるサラダって栄養がなさそうじゃないですか。食物繊維以外は何もないみたいなそういう悲しい顔をしているカット野菜が結構いい値段するっていう悲しみがあるわけですよ。

ビタミンとかはマルチビタミンでも飲んどけばなんとかなるとは思ってるんですけど、野菜を食べないっていうのはあんまり良くないなとは思います。

 

弁当とかを買うのもできれば減らしたいんですよね。なんとなくで割引、半額弁当スカベンジャーをしていると、買いすぎてしまうことが多いんですよね。普段からそんなにカロリーを取ってるわけがないので弁当買った日ぐらいに多少多く食べても体にそんなに悪影響はないと思うんですけど、やっぱりお金の無駄じゃないですか。

お腹の減ってる時に買うから、買いすぎちゃうんですよね。結局ちょっと買いすぎたことを後悔するみたいな悲しい出来事が起きます。私は愚か者です。学習ができないです。

 

そういうわけで自炊中心に切り替えれば、ある程度まとめ買いするし(毎回買いに行くのめんどくさいから)、野菜中心の生活にはできると思うんですよ。もう年だから健康に気を使いたいお年頃なんです。

加えてできれば肉じゃなくて魚も食べていきたいと思うんですよ。健康に良さそうだし、魚を食べると頭がよくなるから。

まあでも魚が高いですからね。鯖缶とかねそういう感じになるんじゃないかな。ただただめんどくさいんですよね結構臭いし。

最近ホットなのはパンガシウスです。安くて淡泊で食べやすい謎の白身魚です。まあここまで言い訳を書き続けてしたけど、自炊をしたいなと思いつつもなかなかできないなという話でした。

最後に、
昼飯の自炊絶対無理です弁当持ってくのもめんどくさいし作るのめんどくさいし洗うのもめんどくさい全てがめんどくさくてできる気がしないです仕事を辞めれば昼食も自炊ができる?????