ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

2023年春アニメ感想

覚えてる範囲で

 

・アリス・ギア・アイギス

この素晴らしい世界に爆焔を!

・女神のカフェテラス

・私の百合はお仕事です!

アイドルマスターシンデレラガールズ U149

機動戦士ガンダム 水星の魔女

・神無き世界のカミサマ活動

 

順番は適当です。

 

・アリス・ギア・アイギス

ソシャゲのアニメ化なんてこういうので良いんだよという感じ。

これは持論だけど、メインストーリーで無駄にシリアスをやるくらいなら、オリジナルでコメディに振り切った方が良いと思う。

とはいえアリス・ギア・アイギスは内容が結構ぶっ飛んでいたけど。

居酒屋の回とか祭りで団子を売る回とか高尾山で遭難する回とか。

結局アリスギアがなんなのかよくわかってないけど、頭を空っぽにして見ていられるアニメでした。

 

この素晴らしい世界に爆焔を!

このすばの本編は6巻くらいまで読んでて、アニメは二期まで見てたはず。

爆焔もラノベの方は読んでいた気がする。

ゆんゆんが可愛いよね。ゆんゆんと「友達」になりたい。ゆんゆんの登場機会が多いから良いアニメだと思う。

ぶっころりーとかセシリーみたいなダメな大人が出てくる場面は結構好き。

関係ないけど、あのメンバーの中からめぐみんを選ぶカズマさんてガチのロリコンだよな。

 

・女神のカフェテラス

祝・二期決定

東大生が祖母からカを継いだカフェで美少女たちと生活していくハーレムラブコメ

主人公が羨ましすぎて◯したくなるかた、いままでハーレムラブコメを見ることができなかったんだけど、最近そうでも無くなってきたんだよね。これが大人になるということなのかな。

ハーレムラブコメ良いですね。

「ハーレムラブコメは競馬」

これはスナックバス江(祝・アニメ化決定)の森田の名言ですが、まさにこの視点で見ると面白い。

紅葉、流星が前目で仕掛けてマッチレースを始めたところで、1期最終話で白菊も参戦した感じで終わった。

桜花は2期のどこかで仕掛けてきそうだけど、秋水はどうなんですかね?

秋水はゲートで立ち上がって出遅れているようにしか見えないんだけど、ここから巻き返せるのか?

二期が楽しみ。

ちなみに僕は紅葉が好きです。次は流星です。(王道)

 

・私の百合はお仕事です。

因縁をつけられたJKがコンカフェで労働させられる社会派アニメ。

コンカフェに行ったことないんですけど、コンカフェの客はあんなにキモいものなんですか?SNSでキャスト(?)の仲について議論してるのはやばすぎでしょ。

 

前半の狂犬のような美月が後半だと牙が抜けたような感じだったよね。でも私は優しいお姉様の方が好きです!

その分寝取られた果乃子が闇落ち仕掛けてたけど。

後半のバトルものっぽい展開は面白かった。

純加が外の階段で待ってるシーンなんてボス戦みたいな雰囲気だったよね。

たかがバイトなのに真面目にやってるの偉いなと思いました。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ U149

ランドセルの色は何色ですか?😁😁😁

これの印象が強すぎる。四角い牛というロリコン・ザ・レジェンド

作画が良かったですね。(人権なし)プロデューサーも頑張って仕事をしていて、社会人として仕事に対する意識を見習わなければいけないなと思いました。

 

U149だと年長組の話の方が好きだったなあ(ロリコンではないので)

ありす、桃華、梨沙、晴←この辺ね

U149のキャラって年齢の割に身長が小さいよね?一番高い子でも140cmちょいくらいだよね。小学校高学年の女子はもう5cmくらい背が高いイメージがある。ここで高学年女子の身長について熱く語ることはないけどね。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

多分今季の覇権。

ネット配信で1日遅れが何回かあったのは許さない。あれはなんでなんですかね?

今思い返すとストーリーがあんま覚えてないわ。雰囲気で見てたからな。

尺が足りてない感じはあった。ラウダが天の助になるシーンは必要だったのか?

でも、なんだかんだでハッピーエンドにまとめてたから良かったと思いますよ。

そして水星の魔女でガンダムに対するイメージが大きく変ったりましたね。ずっとロボットに乗って戦ってるのかと思ってたけど、そうじゃないみたいですね。

ハサウェイもそんな感じだったし。ハサウェイの映画も楽しみにしてますよ。

ガンダムSEEDの映画がやるんだっけ?これって予習は必要ですかね?予習が必要なら映画を見ない説が出てくる。

 

・神無き世界のカミサマ活動

作画が限界なところがあったけど、見せるところは魅せていたのが良かった。とりあえず可愛い女の子とおっぱいを描けていれば、他は雰囲気でなんとかなるんだよ。

宗教の知識で、皇国と戦っていく設定は良かった。現代技術をチートで持ってくるところは異世界ものって感じだったよね。

信者数=力という設定のおかげで、数字を使っていてもステータスオープン!感がないのは好きでした。

 

ということで、以上2023年春アニメは7作品視聴していたらしいですね。ラブコメ、ファンタジー、百合などなどバランス良く接種していたという感じでしょうか。

やっぱり1つくらいは日常系を見たいなあ。

夏アニメも引き続き5作品は見ていきたいところ。

 

お盆休みに【推しの子】を見ようと思うので、この記事は更新予定です。