ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

2023年夏アニメ感想

覚えている範囲で

一応ネタバレ注意ということで

 

・スパイ教室

・幻日のヨハネ Sunshine in the Mirror

・Bang Dream It's MyGO!!!!!

・てんぷる

るろうに剣心

途中まで

・ライザのアトリエ

順番は適当です。

 

・スパイ教室

分割2クールの2クール目です。

1クール目は3話まではどういう話か分からなかったけど、そこを超えたら面白かったです。気付いたら原作全巻読んじゃったし。

2クール目はアネット編とティア編でしたね。

アネット編は、アネットの本質が出てくるのが良いんですよね。

 

ティアのミータリオ編はローランドが結構好きなんですよね。敵だったやつが命を賭けて仲間を救ってくれるの良いよね。しかもかませ犬みたいな登場してたやつが。

ちょっと個別のストーリーが思い出せないので、また思い出したら追記しますわ。

最終話でリリィがクラウスに思いを伝えると宣言したシーンでモニカが部屋を出た演出は100点でした。

3期はあるんですかね?

豪華声優陣を揃えたわりに跳ねなかったのが惜しい。やっぱり最初の3話の構成がよくないよ。

また萌萌萌教室を見て叫びたいなあ。

 

ちなみに僕は王道を往くリリィが一番好きです。何とは言わないけど天才スパイのリリィちゃんは大きいからね。それで視聴継続を決めたところがある。

 

・幻日のヨハネ Sunshine in the Mirror

数年ぶりに見たサンシャイン関連のコンテンツ。

ファンタジー世界のヌマヅで夢破れたニートヨハネちゃんが地域の人との交流で社会性を取り戻す作品ですよね。

1日働いたハナマルにヨハネが「1日働いてたったこれだけ?」みたいな社会を舐め腐ったニートみたいな発言をしていたのは名シーンでした。

リコとマリの二人がガチ陰キャなのがパーフェクトでした。陰キャギルキス可愛すぎる。多人数のところでは二人で一緒にいることが多かったのも素晴らしかったですね。陰キャをわかっている。

OPも好きでした。

 

・Bang Dream It's MyGO!!!!!

今季の個人的覇権アニメ。

バンドリアニメと言えばキラキラドキドキきらきら星のイメージでしたが、それを根底から覆していくスタイル。

ちなみに、バンドリは5年くらい前までガルパをやってました。アニメは見たことなかったけど。

バンドリコンテンツから離れていたのに、なんで見ようかと思ったのかというと、いくつか理由があるんですよね。

1つ目は今年の冬アニメでD4DJを見たところ、3Dアニメのクオリティの進化に驚いて、またサンジゲンの3Dアニメを見てみるかという気分になったことです。

3Dアニメだと作画コストが低いからこそなのか、表情や仕草の細かい動きが2Dに比べると多いんですよね。そこがキャラの魅力に繋がると思います。MyGoでもそよさんの指をいじる癖を結構描いていたと思いますが、あれは3Dならではの演出だと思っています。

 

2つ目は舞台が池袋周辺になったというところです。

やっぱり馴染みのある場所が出てくると見ようと思いますよね。バンドリは、自分に縁のある場所が出てくるのでそこは結構好きなんですよね。

高校時代はよく池袋に行ってたので、マジで懐かしさあるんだよな。サンシャインとか出てくるのも良いよね。都電の辺りはあまり知らんけど。

キャラの名字も懐かしさを感じる場所の地名由来なので...

 

ストーリーはまさかまさかのドロドロ、ぐちゃぐちゃでしたね。

最初の3話を一挙放送したのはマジで英断でした。あれをやらなかったらいきなり解散して、1ヶ月経ってもバンドが結成されないみたいな悲しいことになってますからね。

各メンバーの目的が全然噛み合ってなくて、ひたすらギスギスしてたのが素晴らしい。

愛音はキラキラしたバンドをやりたいだけ、立希は燈がいればなんでも良いし、そよはクライシック復活のために暗躍、楽奈はおもしれー女を求めてるだけ。燈はなんでだっけ?

正直、いつ解散してもおかしくないような危うさはあるよね。

そして、裏表のあるキャラ、良いですね。

 

最後の13話。実質Ave Mujicaのプロローグでしたけど、最後が素晴らしかった。

旧古河庭園モチーフの家から赤羽のボロアパート住まいにまで堕ちた豊川祥子さんの最後のセリフですよ。

没落お嬢様の「クソ親父」からしか観測できない栄養素が発見されましたね。

どうでも良いけど、赤羽から学習院(目白?)の辺りまで電車で通ってるんですかね?

定期代節約のためにチャリ通してて欲しいよね。

貧困キャラが出てくるとテンションが上がってしまう。自分よりも「下」なので。愛音の部屋とか僕の臭くて汚えワンルームより広そうでテンション下がるし。

今季も5本でフィニッシュですね。

Ave Mujicaのアニメも決まってるみたいなので、今後に期待ですね。

ライブとかも機会があれば行ってみたいところです。その前にガルパ復帰しないとな…

 

・てんぷる

途中から見ました。

ちょっとえっちなラブコメという感じですね。こういうのを見ないと困難な人生を乗り切れないのよ。

ヒロインレース的にはメインヒロイの結月が勝ちそうな気がしています。というか赤神(主人公)が結月に一目惚れしてる感じですからね。

その状況でレースに参戦している月詠とミアという感じでしょうか。やっぱりスタートダッシュを決めるとレースは有利に運べますよね。

 

やっぱり主人公の好感度は大事ですよね。赤神くん好きだよ。

僕は月詠さんが好きですが...

 

るろうに剣心

名前ぐらいは知ってる名作なので見てみました。

名作だけあって面白いっすね。主人公の剣心が20代後半のヒモ(ニート)というのも良い。人斬り抜刀斎とか言われてるけど、社会的にはJK(の年齢)に養われてるヒモですからね。

やっぱりバトルも熱いですよね。不殺の最強主人公はやっぱりかっこいいです。王道だけどね(当時は王道じゃなかったのかな?)

敵キャラの御庭番衆が良かったですね。ひょっとことべシミは見せ場が少なかったですけど。般若と式尉、良いキャラでした。

御庭番衆の日常風景の回想は少し泣きそうになりましたね。

薫殿もかわいいでござるな。少年漫画の伝統的なヒロインという感じでござる。

 

番外:ライザのアトリエ

8話くらいまで見たんですけど、そのあと1話を見忘れてたらそこから見なくなっちゃいました。水着回で満足した説あります。リラ師匠、最強だろ。

年末までには見ておきたいですね。

 

というわけで、以上です。

 

その場で思いついたことを書きなぐったせいで、まとまりがないので、折を見てリライトしたいです。消したいわけではないけど。

 

秋アニメもなかなか粒ぞろい感があるので、楽しみですね。