ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

残業は1時間が限界

 

 

こんにちは

 

絶対定退命(ぜったいていたいのみこと)です。

 

残業ってだるいですよね。正直定時退社でもだるいのに、さらにエクストラタイムに突入するとマジできついです。

 

特に残業タイムが1時間を超えると本当にきついです。

 

何がきついかって自分の時間がなくなるということです。

 

8時まで会社にいてそこから帰って飯食うと気づいたら9時になっているわけです。そこから風呂に入ったりするともう10時です。僕は11時ぐらいにはもう眠るので、もう1時間ぐらいしか自由時間がないということになってしまうわけです。

 

これがほんまにきついんですよね。ちなみに残業が3時間になるともう飯食って風呂入って寝るだけですまるそこに人生はありません。残業4時間以上ほとんどやったことないんでわからないですけどね。まあ3時間超えるとあとは睡眠時間を削るだけになってくるんで、人生への影響少なくなりますね。健康への影響は増大していきますけど。

 

逆にこれが7時までに終わると、家に帰った時にもう少し時間が残されているわけです。その時間でYouTube見たりとかスマホいじったりするわけですね。無駄ですね。

 

まあでもそういう自分の好きにできる時間っていうものが7時だと結構あると思います。やっぱり7時と8時、残業1時間と2時間では雲泥の差があるというわけです。

 

7時に終われば、こんなクソみたいな文章を書かずにもっと美しくウィットに富んだ楽しい楽しい文章を書いて、こう世界の注目を集め、貧困にある人々を救い、気候変動さえ終わらせてしまうようなそんな文章が書けるはずなんです。

 

でもそうはなりませんでした。だって8時まで働いてたから。帰ったら9時過ぎてたから。

これを書いてるのも9時半を過ぎていて、でも特に何もやってなくて、むちゃくちゃ眠いそんな悲しい時間帯です。

 

どうにかして定時退社しかない仕事に入りたいですね。給料とか別にそんなに高くなくていいから、定年ぐらいまでは続く定時退社の仕事探すしかないですね。

 

というわけで、残業はだるいというお話でした。

 

PCを開くのもだるいレベルなんで、スマホで書いたものをそのぶち込むことにします。