ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

朝活とか無理だろ。朝は世界を呪う時間だし。

朝は頭が冴えてるからクリエイティブな作業に最適!

朝の時間を有効活用しよう!

とか言うけど、普通に無理だよね。

朝って最も社会を憎み、世界を呪う時間なわけで。

そんな時間帯に作業をしても、世界を呪う無力な自分の幻想を形にすることしかできない。そもそも作業をする気力さえ湧かないのだけど。

 

起床してから、労役開始(出勤)の時間までに何かをするって普通に無理だよね。

起床後ってどういう感じで過ごすものなのかな?

自分は世界を憎んでます。

実際はスマホでX(旧Twitter)やまとめサイトAndroidのホーム画面を左にスワイプすると出てくるニュースサイトの巡回をして時間を潰して過ごすのがルーティンとなっている。

端的に言えばネットサーフィン。

 

時間を潰すと書いたけど、時間を潰している感覚はないんだよね。出勤時間が待ち遠しくてソワソワしているわけではないし。

ただ、現実から目を逸しているだけというか、ネットサーフィンをしているときは現実を直視しなくても良い気がしているんだよね。

X(旧Twitter)を更新して、まとめサイトを更新して、X(旧Twitter)を更新して、まとめサイトを更新して・・・

を繰り返している朝のルーティンはマジで良くない。

時間を無駄にしているという点からも良くないし、脳にも良くないと思ってる。

スマホの有害性を論じている本にそんなことが書いてあった気がする。一種の中毒らしいね。

 

だから、朝からネットサーフィンとかいうダメダメルーティンを変えたいという思いはあるけど、実現するのが困難なんだよね。

呪いの元を断ち切らないといけないんだけど、そう簡単な話ではないから。

まあ諸悪の根源を断ち切るのはそこまで難しくはないと思うのだけど、断ち切った後の世界がどうなるのかが分からないんだよね。短期的には良い方向に変わるのだけど、長期的に見ると、マジで人生が詰む可能性があるということであるわけで。

結局、ここのバランスが難しいわけよ。

 

朝活やれば、ディスペルの魔法を使えるようになるかな?

靄が晴れるかな?

とはいえ、何かやりたいことがあるわけでもないっていうのも問題なわけだけど。