ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

最近買ったものについて語る(2023年夏)

7月からあたりから覚えている範囲で

 

最近買ったものについて振り返ります。

やっぱり使用感を残しておくのは大事ですからね。

正確な名前を記載するわけではないのでご承知おきを(調べるのがめんどいだけ)

 

本当はAmazonのリンクでも貼ってアフィリエイトをしたいんですけどね。やり方を調べるのがめんどくさいアフィ。やり方が分かったらアフィリエイトのリンクを貼るかもしれないアフィ。リンクがあったらそこから買って欲しいアフィ。アフィアフィ。

 

スマホタブレット

Xiaomi Redmi note11 Pro 5G

SIMフリースマートフォンです。Xiaomi製ですね。

・購入理由

今までAndroidスマホHuawei P30 Liteを使っていたのですが、購入から4年くらい経ち、バッテリーがへたってきた感じがするので、買い替えることにしました。

3万くらいでFelicaがついてるスマホが欲しかったので、こいつにしたんですよね。ちょうどプライムデーだったので、28000円で買えました。

 

・使用感

基本的にAndroidスマホではX(旧Twitter)、ブラウジング、Lineが動けば良いので、そこまで性能は要求しません。なので、性能的には満足です。そもそもスペック面ではP30 Liteで満足だったんですよね。

ちなみにRedmi note11 Pro 5GのAntutuは40万くらいらしいです。(詳しくは調べてね)

普段使いには問題ないのも当たり前ですね。

 

ちなみに、ゲーム(ブルアカ)はiPhone SE(第2世代)でやってます。ゲームはiPhoneの方が良いという信仰があるので。

急速充電に対応してるのも良いですね。時間は測っていないですが、充電は早い気がします。充電器も67Wと書いてありますからね。多分めっちゃすごいです。

Redmi note11 Pro 5Gの気に入らない点としては、重さです。重量202gは普通に重い。ケースをつけてるから実運用では更に重くなっていると思います。家に秤がないので、正確な重さはわからないけど。

あと、なんか分厚い気がする。比較対象がP30 liteとiPhone SEだからそう感じる説もある。

というわけで、家でXを見るときはP30 liteを使うことも多いです。やっぱり軽さは正義だね。

そういえば、Dolby Atomosに対応(?)してるけど、いまいちよく分からないです。

そもそもDolby Atmosが立体音響という雑な認識しかないのが良くない。スピーカーで効果があるのかとか対応イヤホンが必要なのかとかを調べないとな。

ALLDOCUBE iPlay 50 mini

・購入理由

Kindle以外で買ったラノベとか電子書籍を手軽に読めるタブレットが欲しかったというのがあります。10インチのAndoroidタブレット(iPlay 50)を使っていたのですが、読書用には重かったんですよね。腕が疲れる。

あと横持ちだと縦が小さくて、縦持ちだと縦に長過ぎるというのもあります。雑誌を読んだり、漫画を見開きで読むには良いのかもしれないけどね(その辺をあまり読まないからわからない)。

ということで、8インチタブレットを買うことにしました。半年くらい前は1~2万で買える8インチタブレットの選択肢は皆無(安いやつは性能が終わってるし、3万以上のやつは電子書籍用にはオーバースペックすぎる)だったのですが、ここ最近は選択肢が増えてきた気がしますね。

Amazonでの発売日に買ったので12999円で買えました。この値段なら満足です。

 

・使用感

購入理由の電子書籍の閲覧には問題なく使えます。Antutuが24万くらいなんで、まあそんなもんですよね。重量が300gを切っているのも高評価です。サイズ感の問題かもしれないですけど、Redmi note11 pro 5Gよりも軽く感じるんですよね。

電子書籍の閲覧用にしか使ってないので、このくらいしか書くことがないですね。

ちなみにWidevine L1対応なのでアマプラとかはフルHDで見られるらしいです。これで動画を見ないから試してないけど。

ちなみに、スピーカーの音質はクソです。スピーカーが1つしかないのと、音がめっちゃこもってる感じなんですよね。タブレットのスピーカーなんて全部同じようなものだろと思ってたんですが、認識を改めました。

 

ここからは余談なのですが、BookWalkerの読み放題で本棚や進捗が同期されないのは仕様なんですかね?同期のさせ方がよくわからない。

進捗が同期できないから外ではスマホ、家ではタブレットで読むというのができないのが不便です。

仕方ないから通勤中に変猫を読んで、家でははがないを読むとかいう意味の分からないことになってます。最近は家で読む時間があまり取れないのだけれど…

 

◆PC周辺機器的なやつ

Anker Soundcore Space Q45

今季のMVP!

・購入理由

auのポイントが15000円くらいあったんですね。使い道が思いつかないので、ちょうど良さそうな金額のものを物色していたら、Anker Soundcore Space Q45がちょうど使い切れるくらいの金額だったので、購入しました。ノイキャン付きのBluetoothヘッドホンが欲しかったというのもあったので。

・使用感

いや~音楽に対する価値観が変わりましたね。

低音がしっかりと聞こえます。今までドラムやベースを全然聞いていなかったということ認識させられました。3000円くらいのイヤホンでは見えなかった奥行きを見てしまいました。そして、今まで音楽の表面しか聞いていなかったことを突きつけられましたね。後10年早く気付きたかった…

気付いたからと行って何かが変わるわけでもないんですけどね。

 

ノイキャンも良いです。音楽流してると外部の音が聞こえないですね。線路沿いに住んでいるので、電車の走行音が聞こえる環境なのですが、ノイキャンを使っていると全然聞こえないですね。現に今も聞こえないです。

 

ケーブルに縛られないのも良いですね。動画を流しながら、ちょっと飲み物を取りに行くとかできるのも良いです。PCに接続しながら音楽を聞けばスマホのバッテリーの心配をせずに、部屋の中を歩き回りながら音楽を聞けますからね。

 

タブレットスタンド、ノートパソコンスタンド

・購入理由

帰省したときに家族がタブレットスタンドを使っていたのを見て、便利そうだと思って買いました。タブレットスタンドの使い勝手が良かったので、ノートパソコンスタンドも買いました。

・使用感

今まで、画面側をを折りたたんでスタンドのように使えるタイプのiPad Proのケースを使っていて特に不満はなかったのですが、スタンドに乗せることで目線が少し上にできるのが良い感じです。傾きや高さを調整できるのもよいですね。

ノートパソコンスタンドも似たような感じです。ディスプレイの位置が上になることで、文書入力がやりやすくなりました。猫背にならないのが良いです。

 

USB指紋認証リーダー

・購入理由

ノートパソコンスタンドを購入後、ノートパソコンの位置を固定して運用するようにしたんですが、いちいちパスワードやPINを入力するのが面倒くさかったので、指紋認証リーダーを導入することにしました。

基本的にLenovo ThinkPad x250にメモリを増設して、ストレージを換装したものを使ってます。(一応HPのノートパソコンもあるんですけど、x250のキーボードの打鍵感が好きなので)指紋認証があるっぽいのですが、あまり精度が良くない気がして、PINを打ってました。

・使用感

精度は良いです。ログインできないこともないわけではないですが、体感9割以上の確率でログインできるので、個人的には満足です。

やっぱり生体認証は最高ですね。使用頻度が変わるレベルです。

 

◆その他

充電式ホットアイマス

・購入理由

ひたすらディスプレイを見つめ続ける生活なので、疲れ目が気になるので買ってみました。

・使用感

気持ちいい。疲れ目に効果があるのかはよく分からないけど、気持ち良いです。30分で電源OFFになるのも良いです。

 

充電のコネクタがUSB Type-Cなのは高ポイント。適当に買った電化製品がmicro-USBだとマジでキレそうになりますからね。こういうmicro-USBだろうなという感じの製品がType-Cだとめっちゃ得した気になりますよね。

 

この製品に限ったことではないですが、アイマスクの性質上、視界が塞がれるので、時間を持て余すのが良くないですね。時間に追われる現代人だから10分以上何もしないのが辛すぎる。休日は昼寝でもすれば良いんですけど、平日はそうも行かないですからね。変な時間に寝たら、その日は眠れない夜を過ごす羽目になりますからね。

暇なら、ラジオでも聞いてれば良いんですかね?オーディオブックにでも加入するか?

 

メガネ

・購入理由

5年以上使ってて、度が合ってないのと、フレームが壊れかけてたので買い替えました。

初めてjinsを使ってみたんですけど、安いっすね。5000円くらいで買えるとは思わなかったです。安いので、オンラインショップで家用のメガネも買おうか検討中です。ブルーライトカットメガネでも買おうかな~。ブルーライトカットに効果なしみたいなネットの記事を見た気がするけど。

・使用感

まあ普通のメガネだと思います。今の視力に合わせたのでよく見えるようになりましたね。

 

後は七分丈のズボンとかワイシャツとか靴を買ったけど、特に語ることはないです。

服を買ったから、出費が多かったなあ。普段、服はあまり買わないので…

 

今はディスプレイとデスクトップPCが欲しいんですよね。ただ、置くところが微妙なのと、使う機会があるかと言われると、「…」という感じです。ノートPCで十分じゃんと天使が囁く。

ミニPCを買ってディスプレイに取り付けるか、中古のデスクトップを買って、メモリを増設したりしたいんですよね。

まあ、その前にiPad Proのバッテリーがへたってきたので、それの対応が必要なんですけどね。2万くらいかかるっぽいから、ちょっと痛い。

 

ということで、最近買ったものの感想でした。

後は電子書籍をちょこちょこ買ったくらいかな?どれを読んだかあまり覚えてないけど。

まあ、秋冬でも感想を書ける程度に色々なものを買う余裕があると良いですね。

アフィで稼ぐアフィね。