ワークライフバランス至上主義

ワークライフバランスの裁きを。

普段何時くらいに寝ますか?

僕は平日は23:00くらいに寝ます。

起きるのは6:30~7:00くらいなので、1日8時間は寝ていることになります。

 

スマートウオッチの睡眠記録でも7:30くらいです。健康的です。

ちなみに深い眠りが1:30くらいとなっています。深い眠りは少ないといつも言われています。ここは改善ポイントですね。

 

休日は5:30くらいに起きることが多いです。休日を過ごす時間はできる限り長くしたいですからね。

 

これが僕の睡眠事情です。

 

社会人の平均睡眠時間はどのくらいなんですかね?

ちょっとググった感じでは6時間台らしいです。社畜共の睡眠時間少なすぎないか?

そんな睡眠時間で大丈夫か?と思ってしまいます。

 

単に寝てないアピールしてるだけ説もあるとは思いますけどね。7時間は寝ないと頭が動かないでしょ。

実際、1日6時間睡眠で体が動くのであれば、睡眠時間をそのくらいにしたいですよね。睡眠時間を1時間減らせば、1日の可処分時間が1時間増える計算になりますからね。

 

一方で、その時間で睡眠より有意義なことができるかという疑問はあります。YouTubeやネットサーフィンに使うくらいなら、寝たほうがマシです。睡眠時間を減らすなら、その辺も考慮しなければなりません。

 

ショートスリーパーになりてえなあ。